SSブログ

糖尿病 初期症状 食事 メニュー

スポンサードリンク




初期症状や血液検査の結果をもとに、特定の診断基準を
満たしてしまうと糖尿病と診断され、食事療法や運動療法、
症状によっては投薬による治療が始まります。

ここでは、実際にどのような食事が好ましいのか?
ということをもとに実際の食事のメニューについて
書いていこうと思います。


糖尿病 食事 メニュー 例


ここでは3日分の朝食、昼食、夕食のメニューの例を表にしました。

ここでのポイントは食事指示票に添ってバランスよく
構成されている点です。

食事指示票については⇒食事の単位

 - 朝食 昼食 夕食
 1日目 ごはん
味噌汁
カレイと大根の煮物
もずく酢
キャベツのおかか和え
牛乳
 ごはん
シーフードシチュー
レタスと胡瓜のサラダ
キャベツのカレー炒め
バナナ
 ごはん
豆腐ステーキ
いんげんと竹輪炒め物
トマトサラダ
キウイフルーツ
 2日目 ごはん
味噌汁
キャベツと豚肉炒め
納豆ときざみ海苔
トマトマヨネーズがけ
牛乳
 ごはん
鮭のムニエル
ニンジンのグラッセ
じゃがいもたらこ炒め
カリフラワー塩ゆで
パイナップル
 ごはん
はんぺんの挽肉炒め煮
ねぎの和え物
チンゲン菜とハムのソテー
オクラと玉葱の和え物
キウイフルーツ
 3日目 ごはん
味噌汁
いり卵
胡瓜としらすの酢の物
カリフラワーマヨ
牛乳
 ごはん
豚もも生姜焼き
キャベツの千切り
ホタテの子の煮つけ
アスパラのサラダ
オレンジ
 ごはん
鮭のホイル焼き
かぼちゃそぼろ餡かけ
もやしと蒟蒻のサラダ
パイン


別のメニュー例は⇒メニューの例 その2

糖尿病の食事のメニューを構成していくときは、5つのポイントに
気を付けて構成していきます。

  • 野菜をふんだんに使う
  • 味付けは薄味にする
  • 低カロリーの甘味料を上手に使う
  • ゆっくりと食べて腹八分目にする
  • 1日3食で規則正しくバランス良く食べる


食事指示票どおりに守ることはなかなか難しくても、
外食に行った際にも、これらのことを常に頭に置いておき、
限りなく近づける努力をしましょう。

食べる順番にも気を付ければ、効果的です。

野菜質のものから食べて、血糖値の上がりにくい食べ方に
注意してみましょう。


【関連記事】
糖尿病 初期症状 食事 改善に関する記事まとめ
糖尿病 初期症状 食事 カロリー
糖尿病 初期症状 食事 単位
糖尿病 初期症状 食事 トクホの利用について


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



Copyright © 糖尿病 初期症状 食事 改善 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
アメリカドラマ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。